相手を惹きつけ続ける為の考察

相手を惹きつけ続ける技術を。恋愛、仕事、人間関係の全てに生かしていく為の考察。

相手の能力の無さを否定せず、良い部分を見つける習慣を。それだけで相手の価値観に新しい影響を与えていく。

f:id:lobby39:20141021123341j:plain

”お前はほんと駄目だな”

 

こんな感じで身近な人に何かを否定されると、自分は能力が無いんだなと

ついつい思い込んでしまう。

 

これは幼い頃であればあるほど、より顕著だと思う。

誰かの言葉に大きな影響を受け、自我を形成していく。

 

けれど逆に誰かの言葉によって能力を伸ばす為に努力したり、

自分の可能性を信じることができたりもする。

 

たとえば自分は幼い頃、親によくこんなことを言われてた。

 

”あんたはこういうところが凄い”

 

少し自分の両親に触れると、父は野球部で県内の強豪校のキャプテン、

母もバドミントンで全国大会に出場するほどで2人とも運動神経は抜群。

 

けれど自分は残念なことに2人の運動神経は受け継がなかったようで

そこまで運動は得意とはいえない。だから部活でも失敗したり、

思うように結果を出せないことの連続。

 

ただ、それでもこの両親に否定されたことは一度も無かった。

これは当時は気づけなかったのだが、大人になった今は自分に

とって価値観を形成する上で大きかったなと思っている。

 

自分では自分の良い部分があまり分からなかったりするのだが

何度も何度も”こういう部分が凄い”というように伝えられると

実際にそうではなくても、そうなのかな?と思い始める。

 

そしてその良い部分を伸ばそうと努力もし始める。

 

このことからもし身近な人が自分は能力がないと悩んでいたら、

それを否定せず、その人の良い部分を伝えれるようにと思っている。

 

もしかしたらそのことによって、その人の価値観にとって

新しい影響を与え、背中を押す言葉になるかもしれないから。