相手を惹きつけ続ける為の考察

相手を惹きつけ続ける技術を。恋愛、仕事、人間関係の全てに生かしていく為の考察。

女性には共感するのが大切。けれど共感しているだけではただの”良い人どまり”

f:id:lobby39:20140723134231j:plain

「相手には共感したほうが良いよ。」

 

女性は共感されると嬉しいからね。

 

これはファミレスで女性陣と話している時に聞いた言葉。

 

女性には共感することが良いというのは

何度も耳にした言葉だし、やっぱり事実だと思う。

 

ある女性は

 

「自分の話しかしなくて、こっちの話は全く聞いてくれない。」

 

と以前に付き合っていた男性にかなり怒っていた。

 

このことを思うと女性は自分の話を聞いてもらいたくて

さらに意見が欲しいのではなく、共感がほしいのだなと思う。

 

でもこれは1つの落とし穴でもある。

 

それは相手に合わせて、ただ同調ばかりしている人は

相手にとっての”いい人”にしか成り得ないということ。

 

女性にとって話を聞いてもらえる存在は確かに貴重だけれど

それだけで心を動かすことはできない。

 

先ほど

「自分の話しかしなくて、こっちの話は全く聞いてくれない。」という

男性のことを話したが、結局その女性はこの男性に夢中だった期間があったのだ。

 

どういうことかと言うと、この男性は自分の

思った通りにどんどん動いていくタイプだった。

 

ある意味では人に簡単に合わせないような存在。

 

でもその姿が魅力に写っていた。

 

ただ、共感して同調するだけの存在では「自分」が

存在していないのと同じ。

 

もちろん自己中に動いていくのが良いという訳ではない。

 

でも自分がこれだと思ったことや、好きなことに対しては

誰かと意見が違っても、時に自分の考えを優先してそれを言葉にして

行動していくべきだと思う。

 

「自分はこれ」

 

というものがないと”無”にしかならず、引っ掛かるものがない。

 

このことから分かったのは

共感は大事。けれど”自分”を持たないのなら

結局誰の心も動かせないということ。