相手を惹きつけ続ける為の考察

相手を惹きつけ続ける技術を。恋愛、仕事、人間関係の全てに生かしていく為の考察。

世界一周中に恋に落ちて外国に嫁ぎにいくことになった女性。常識のフィルターが外れる瞬間。

f:id:lobby39:20141019140051j:plain

"○○さんはカンボジアに嫁ぎにいくことになったんですよ!”

 

駅のホームで偶然会った友達から聞いた言葉。

 

「え〜!!」

 

思わず、目が点になった。

 

○○さんは元々、世界一周する夢を持っていて、何年か働いた仕事を辞め

世界一周に旅立った女友達。

 

旅立つ前までは、ホームシックになってしまったり

やっぱり日本に居て、友達と過ごしていたいとしきりに喋っていた。

けれどそれまで計画してきたこともあるし

一回きりの人生ということで彼女は決意を決めた。

 

旅立ってからその後の話は聞いていないがまさかの展開だった。

 

言葉も通じない外国の地で恋に落ちて、それも嫁ぎにいく

とまでなるなんて予想もできなかった。

 

あれだけ日本が好きで、友達もたくさん居て、家族も好きで

そういったことを越えての決断。覚悟も必要だったはず

 

本当に相手に感じるものがあれば、言葉の制約も国境も越えて

しまうんだなと思った。かなりの衝撃。

 

でもこれは彼女が世界一周をするという決断をし、実際に旅立った

からこそ繋がった縁。

 

おそらく世界一周に行ったことにより、今まで彼女が捉えていた

”常識”というフィルターが一気に外れてしまったんだと思う。 

 

”〜でなければいけない、〜であるべき、〜をしたらいけない”

 

普通に生きていれば様々な常識と呼ばれる制約が存在し

無意識に影響を受けてしまう。

 

けれど自分にとって知らない世界、体験、人に触れれば

この制約はあまり意味を持たないものになる。

 

もし本当の意味で自分の人生を生きるなら

常識というフィルターを疑い、いかに思考が自由になっていくかが大事な気がした。

 

その為には外の世界に自ら働きかけて、触れていくこと。

何か1つでも価値観に影響がある衝撃的なことが

あればガラッと展開が変わっていく。

 

この話を偶然会った友達からこのタイミングで聞けたことは

何か不思議なものを感じた。

 

一度きりの人生。もっと色んなことに挑戦し、観たり、聞いたりしながら

少しづつ”誰かの作った常識のフィルター”を外していけるように。