相手を惹きつけ続ける為の考察

相手を惹きつけ続ける技術を。恋愛、仕事、人間関係の全てに生かしていく為の考察。

想いやヴィジョンを伴った言葉だからこそ相手の心に響く。何度も何度も練り直すところから

f:id:lobby39:20141012114941j:plain

普段から自分の考えていることや発している言葉には

意識を向けるようにしている。

 

発している言葉に自分の想いやヴィジョンがしっかり伴っているかどうか。

 

これは大事なことだと思っている。

 

例でいうと僕は音楽が好きなので、メジャーから

インディーズまで様々なライブを観てきた。

 

そこで分かるのはアーティストの技量ももちろん気にする部分では

あるが、それ以上に”想い”や”ヴィジョン”がそこにどのくらいあるか

のほうが気になる。

 

先日にドラマの主題歌をいくつも歌ってきたシンガーソングライターの

野外ライブを観てきたのだが、彼の歌は妙に胸の奥のほうに突き刺さる。

MCで

 

「こうしてライブを観にきてくれる人がいるからこそ自分は歌うことができる。

 自分は苦しい時に音楽に何度も救われてきたし、同様に落ち込んでいたり、

 つらいことがあった人がいたら自分の歌で少しでも笑顔にしたい

 

こんな内容でしゃべっていた。これは彼の心からの本心だと思う。

そしてその想いが発する歌の1つ1つの言葉に乗っていて、共鳴するように

ファンの人たちは心を掴まれていく。

 

僕らも人間関係があって、そのうえで生きているので人の心を捉えて

関係性を気づいていかなければいけない。

 

その向き合う人の理想の関係を気づくとして、どんな想いやヴィジョンなら

相手と上手く進んでいくことができるか。

 

それぞれのケースによって答えは変わってくるがこれについて何度も何度も

練り直し、そして相手と共有していく必要がある。

 

未来を同じ船に乗って進んでいくなら、自分が目標とすることに

相手が共感してついていきたくなるような、そんな想いとヴィジョン

を日々練り直し動いていけるように。