物事の取捨選択。時間は有限だからこそ作業の優先順位をつけ、本当にやりたいことの時間の確保を。
時間は常に流れていて、当たり前のことだが有限。
ぼんやりしていたらあっという間に”終わり”に近づいていく。
生まれた瞬間から僕らは命という限られた時間のなかで
たくさんのことを取捨選択し、自分の思い描く理想に
向かって走り続けている。
人によってそれぞれこれをやりたい、この人と時間を一緒に過ごしていきたいなどは
様々違うが、問題はどうやって理想としていることへの時間を増やしていけるか。
そのことによって人生の充実度は全く違うものに変わっていく。
けれど大半の人は本当にやりたいこと、本当に向き合わなければいけない人に
費やす時間が少なくなりすぎている気がする。
僕自身も今でもそういう面もある。ただ、段々と流れを変えていくことが
できているとも思っている。以前までは仕事以外のことに上手く向き合えず
それ以外の時間を作り出すことがほとんどできなかった。
ではなぜ流れを変えることができてきたかというと
選択肢のなかでたくさんのことを捨て、その上で本当に大事なことに
集中できる態勢作りに注力していたからだ。
仕事でいうなら1人でずっとこなしていた作業をどんどん外注したり
パートナーの方に進めて頂いたりと、かなりの作業を分担したので
今では自分のやりたいことに向き合う時間が大半となりつつある。
もし仕事や何かに追われているだけの毎日を過ごしているなら
一度止まって考える時間を確保する必要がある。
”それは本当にあなたがいつまでも向き合わなければいけないことだろうか?
新しい流れを作っていく為にも物事の取捨選択を。